急性期治療を中核にした都市型の精神科病院

医療法人聖和錦秀会 阪本病院

精神科・神経科・心療内科・内科




WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催


9月19日~9月23日 WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』

18人の参加者全員が無事研修を終えることができました。

WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催 津野さんとともに、WRAPファシリテーター養成研修の始まりです。
1日目(出会い)2日目(WRAP)3日目(WRAPクラス)4日目(ファシリテーション)5日目(日常)
WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催2日目:障壁になりそうな事柄と先入観について小グループに分かれて行いました。
WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催 WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催4日目:WRAPのプレゼンテーション
ぺんぺんチーム:まつもと・ぺんさん「リカバリーって」「希望を感じること」
オセロチーム:よしもと・ゆきなさん「自分の責任」「学ぶこと」
9年目の柚子チーム:躁子・ゆりさん「自分のために権利擁護する」「サポート」
はやぶさチーム:ナカイ・うーこさん「あなたにとってWRAPとは」「元気に役立つ道具箱」
WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催実相院今・昔チーム:ゆり姉・ともさん「いい感じの時の自分」「元気であるために毎日するべきこと」
ラッシュボールチーム:ふく・ようすけさん「引き金と行動プラン」「注意サインと行動プラン」
WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催豆柴姉妹:きゃんべる・あっちゃんチーム「調子が悪くなっている時のサイン」「調子が悪くなっている時のプラン」
WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催おおとりグループ:サトウ・いのっちさん「クライシスの時のサイン」「クライシスの時の人からのサポート」
WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催チョコチーム:じゃいちゃん・米ちゃん「WRAPを活用するには」「クライシスを脱した時はどのような感じか」
WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催 WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催懇親会は焼き鳥屋さんで、かもなべ、定番の地鶏のやきとり、きも、手羽先餃子などなど、おいしいお酒も楽しくいただきました。
WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催津野さん・サポーター・参加者も含めて楽しい思い出になりました。
WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催おなかの大きなよしもとさんも無事に修了式を迎えることができました。

いのっち:お父さんのような津野さんとあたたかいなかまとともにWRAPを味わえて濃厚な5日間でした。
WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催 ゆり姉:次はWRAPのファシリテーターとしてサポートしていきます。

サポーターのかずみ・ゆかり・あかまつ・ただ・くわっさんも津野さんやなかまのやさしさに触れることができ大満足な5日間を過ごすことができました。


なかま作りをしたい人、働きたい人など通所をお考えの方は、下記にご連絡ください。 
WRAPファシリテーター養成研修in『なかまの家』開催
阪本病院 デイ・ナイト・ケア「なかまの家」 
TEL:06-6721-0344  
E-mail:nakamanoie@smhc.or.jp 
                                           

更新日:2015年09月25日
過去記事
阪本病院公開セミナー

【外来診療時間】(予約制)
【午前】 9:00 ~ 12:00
【午後】13:00 ~ 17:00
【初診受付】
完全予約制
外来初診のご予約は電話にて毎日10時以降、受け付けております。(混み具合により、少々お待ちいただくことがあります)
【休診日】
土曜日午後・日曜・祝日
【内科・漢方外来】
9:00 ~ 17:00(月 ~ 金)
[ 外来診療について⇒ ]
[ 曜日別担当医師⇒ ]

【 入院について 】
入院手続きや面会についてはこちらをご覧下さい。
[ 入院診療案内⇒ ]

リンク集⇒

スタッフブログ
なかまの家
すくらんぶるぶろぐ
ふきのとうぶろぐ
臨床心理室
広報誌
錦秀会グループ
救急車の上手な利用方法

医療法人聖和錦秀会 阪本病院 〒577-0811 大阪府東大阪市西上小阪7-17 TEL:06-6721-0344 FAX:06-6730-3616